人気ブログランキング | 話題のタグを見る
踏んだり蹴ったり
踏んだり蹴ったり_a0121954_1533215.jpgマイヤーズラムダークです。好きな酒です。素材感を重視するので昔に比べて使う量は随分減りました。






それでもチョコレート・ココナッツ・パウンドケーキには重要です。
特にジェラートのラムレーズンのおいしさのポイントはこれ!
一年間ラム酒につけ込んだレーズンを使います。マジでウマイです。

今日、ラム酒を買いに烏丸御池のディスカウント店に向かいました。
1本¥1,080。安いです。2本買いました。
助手席に置いて帰り途中、明日の仕込みに足りない牛乳3本を買いに
いつものお店に寄りました。

車の中でお金を出して忘れていけないのはポイントカード。
小額ですが、ちりも積もればです。
車から離れてカードを忘れたことに気づいて車に戻り、
助手席のドアと開けたら目の前をスロービデオを観ているように
白い袋が落ちてゆく。

「ガチャン」という音と共にあたり一面にラムの香り。
「えぇー!ウソやろ!!」と袋を開けたら2本ともビンは粉々。
酒ビチョビチョ。
廻りの視線への恥ずかしさと悔しさで慌ててビンの破片を
かき集め、助手席の足下に急いで放り込む。

あぁー落ち込みます。いつもスタッフには無駄の削減を
口うるさく言っているのになんなんだーっこれはっ!
牛乳を買った後、車に乗り込むと中は異様なラム臭。
更に気づいたら割れたビンで指先を切っていた・・・。

それでも明日にラムは必要なので買いに戻ると
割高のラムしか残っていなかった。
ビフォーアフターの「なんと言う事でしょうー」が
頭の中で鳴り響く。

ちなみに牛乳のポイントは3点。
1点1円です。3円です。
by point_pour_point | 2009-08-07 18:30 | 日々徒然
<< DNA 夏のトマトパフェ >>