昨日の友は今日の敵
a0121954_1754823.jpg辛子明太子・ちりめん山椒・海苔・梅干し・お漬け物といった数ある「ご飯の友」といわれる内でも、僕の一番の好物は、塩昆布。それも、この塩昆布!これをまえにすると、いちいち小難しい内容の説明をする余裕が持てませんのでとりあえず「いただきます。」

More
[PR]
# by point_pour_point | 2006-05-01 23:53 | グルメ
冬のビタミンA
a0121954_17524493.jpg今日は、大原の朝市に行ってきました。
いや〜久し振り!
で、着いたら大原は雪化粧。暦では、春ですが今冬は本当に寒いです。馴染みのお店屋さんに、挨拶済ませて目に止まったのが、青々した葉っぱ。

More
[PR]
# by point_pour_point | 2006-02-20 20:24 | グルメ
久多にて鯉を喰む
a0121954_17511690.jpg初冬の久多に行きました。久多って?何処?京都市内です。京都市の最北端、大原から更に車を飛ばして30分の山奥。琵琶湖に注ぐ安曇川支流の源流が流れているんです。信号も無い、コンビニも何も無い山の中。もちろん携帯は圏外。でも、ここは左京区。いやぁー、京都は広いなぁー。この日、京都の最高気温は13℃。久多はPM1:00で3℃。

More
[PR]
# by point_pour_point | 2005-12-13 19:37 | グルメ
出会えて良かった
a0121954_17493349.jpg美山牛乳に出会って一年。あまりの美味しさと、その切れ味に触発されて作ったのが今の人気メニューとなった美山プリン。お陰様で毎日仕込みに追われる人気商品になりました。それから一年経って、何か他に作れないかと考えて、ちょっと試してみました。

More
[PR]
# by point_pour_point | 2005-12-12 10:33 | スウィーツ
原点
a0121954_17473282.jpg今日は、スタッフと一緒に、イタリアンレストランで晩ご飯。JR花園駅近くにある、裏道の人目に付かないカウンターだけの小さなお店。マスターが、ずっと一人でやってます。ここは、ある意味僕の原点。

More
[PR]
# by point_pour_point | 2005-10-31 21:45 | グルメ
a0121954_17445825.jpgしまった!大失敗!!
何がって、写真に撮り忘れてしまいました。
実は、今朝、広島に鯛釣りに行かれていたスタッフのお父さんが体長優に50センチは超える様な、それはそれは、立派な鯛を頂きました。朝の仕上げと仕込みの合間で、バタバタしていた時でちゃんとお礼も言えずすみません。そんな大きな天然鯛、滅多にお目にかかれないのに、写真撮る事も忘れてしまって残念。アホやわー。
こちらのお父さん、滋賀の下阪本で、お料理屋さんを営んでおられ今までも、鮒ずし、鯖寿し、猪肉と本当に美味しいものをくださり食通ぶってきた私の鼻ぱっしら、折られっぱなしの油断ならないお方。

More
[PR]
# by point_pour_point | 2005-09-18 10:43 | グルメ
ブルーベリー
a0121954_17423147.jpg7月10日大原の朝市に行きました。

More
[PR]
# by point_pour_point | 2005-07-11 17:41