<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
元気ハツラツ
a0121954_1715940.jpg映画のDVDです。題名は「クール・ランニング」。店をやっているといろいろとハプニングもあり、いろんな難題が複合的に起こったりして疲れて心が止まってしまう時があるんです。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-09-29 17:14 | 日々徒然
同じ職人ですが・・・
a0121954_064212.jpg店の植木の植え替えです。今回はブルーベリーとローズマリーの鉢です。別に土いじりが好きではなかったのに、他に誰もしてくれないからやっていたら、いつの間にかすっかりはまってしまっています。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-09-22 18:16 | 日々徒然
ボーノ!
a0121954_053294.jpg城陽の採れたて無花果です。プリップリッで鮮度抜群。ジャムにします。いちじくは煮詰めるとちょっとまたりした甘さになるのでローズマリーを入れます。これがポイント。
ハーブはつみたてが一番。だからこの為にローズマリー育ててます。パンにつけてもおいしいけれど、僕はチーズに合わせてイタリア産の辛口白ワインがオススメ。ちょっと大人になった気分です。(もう中年ですけど・・・)
[PR]
by point_pour_point | 2009-09-21 00:04 | スウィーツ
秋の定番 ちょっと変身
a0121954_044340.jpg今季初のかぼちゃのプリン(ケーキ名・パンプキン)できました。北海道の森町からお盆の頃に届いたかぼちゃをシロップで炊いてペーストにして冷凍。このかぼちゃペーストがパンプキンの命です。
14年前に知人から「おいしいかぼちゃがあったよ」と送ってもらったのが始まりです。食べた時はその濃厚さと甘さに驚きました。
今年はかぼちゃの味をよりストレートに味わって頂こうと思い始めてデザインを変えて器に入れました。かぼちゃプリンにクレーム・シャンティ・そこにカラメルソースをかけて・・・秋のおすすめです。
[PR]
by point_pour_point | 2009-09-18 23:42 | スウィーツ
ジャジャーン!
a0121954_1318112.jpg先日、試作をしていたハーブチーズクッキー。ようやく店に並びました。結構時間かかるでしょう。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-09-16 12:56 | スウィーツ
メリーX'mas?!
a0121954_1954036.jpgトナカイの鈴の音が聞こえる。サンタの笑い声が聞こえるー!X'masケーキの飾りサンプルが届きました。秋の空になったとはいえ、まだ暑い日が続くのに業界ではX'masの準備が始まります。8月下旬には各業者さんからカタログが届き、今月中に発注しないと気に入った物はゲットできません。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-09-11 19:01
お願いします!
a0121954_16501586.jpg折りパイ生地の試作です。7月に書いた北海道産小麦粉の試作もこれで最終。生地に使う強力粉・薄力粉共に100%道産にしました。
結果は大成功!かなりの自信作です。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-09-06 22:49 | スウィーツ
ザ・仕事人
a0121954_16491433.jpg今日は仕事を終えてスタッフと外食です。結構久し振りです。事の起こりはこの前の総選挙。ウチのスタッフは若い子が多く、これ迄も選挙がある度に大切な事だから投票に行くよう奨めていたのですが(もちろん特定の政党や個人名を挙げたりはしてませんよ)悲しいかなほぼ無関心。何度言ってもほとんど行かない。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-09-03 20:48 | グルメ
飲みすぎちゃうかも・・・
a0121954_16481399.jpg「こりゃいける!」新しいクッキーの試作を焼いています。今日で3日目。以前に他のプティクールで使っていたパルメジャーノ・レジャーノが多く残っていたので何かできないかと考え、試しにハーブと合わせてクッキーを作ってみました。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-09-02 16:47 | スウィーツ