<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ちっちゃい
a0121954_15484482.jpg塩昆布いただきました。持って来てくれたのは下鴨の割烹”彦次郎”の二台目。彦次郎さんは人気の割烹屋さん。僕が店をオープンする前からお世話になっているこちらの大将は食べ物商売の大先輩です。全く頭が上がりません。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-07-27 15:47 | グルメ
日食の日に太陽の恵み
a0121954_10543756.jpg大原からー!夏のー!トマトが来たー!!←山本高広風で。
毎年人気のトマトジャムの初仕込みです。今年は梅雨当初、晴天が続いたがその後のこの長梅雨空。トマトの出来はどうかと心配していたけど上々!僕にとってトマトは太陽のイメージです。京都・大原のトマトは太陽の恵みと大地の力の結集。一番大切にするのはそんなトマトのエネルギーを鍋の中で”ギュッ”と凝縮すること。一気に炊きあげて一年ぶりの試食。”おいしー!!”納得の味。
[PR]
by point_pour_point | 2009-07-22 10:53 | スウィーツ
煮ても焼いても・・・喰えます!
a0121954_10523733.jpg夏のおすすめ”無花果のブッセ”です。苺のシーズンが終わり、入れ替わりにいちじくの入荷が始まります。夏の定番として今ではシーズンに入る前から問い合わせをいただく人気のケーキです。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-07-18 10:50 | スウィーツ
お気に入り
a0121954_11331075.jpg暑い!梅雨も明けていないのにものすごく暑い!今日の最高気温は35.3度。湿度も高くネットリと暑さが体にまとわりついてくる感じです。以前、真夏の京都に来ていた知人のエジプト人が”カイロより熱い!”とバテていたのを思い出します。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-07-14 11:32 | 日々徒然
盆と正月が一緒に・・・
a0121954_19115277.jpg梅雨の晴れ間、所用があって神戸に行きました。すごい久し振りで指折り数えたらナント10年振りです。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-07-11 19:10 | グルメ
口は災いの元
a0121954_1905180.jpgオイオイオイ!おいしいじゃないか!先日の江別製粉さんの小麦粉です。とっても含みのある味。次々と試作しています。今回はシュー皮です。パンやうどんじゃないんだから、いくら主成分とはいえここまで粉によって味が変わるとは思いもよりませんでした。目からウロコです!

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-07-10 18:59 | スウィーツ
ドキドキドキ
a0121954_1319501.jpgワクワクしてます!新しい素材に出会いました。北海道は江別製粉の粉です。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-07-06 12:17 | グルメ
オンザロック
a0121954_1332795.jpg香ばしい薫りが厨房中に広がっています。
ゴマクッキーです。このクッキーはかなりシンプルです。他のクッキーのように卵黄を使いません。黒ゴマと小麦粉の味がダイレクトにきます。ですからかなりの通好み。うちのチーフのイチ押しです。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-07-02 19:54