<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
苦手
a0121954_12543470.jpg暑いですね。もう夏本番って感じですね。いよいよ良質の国産苺も入荷が不安定になってきました。苺の定番、人気のビスキー・ルーレーも本日で最終。次は来年の1月頃のスタートになります。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-06-27 12:52 | スウィーツ
a0121954_15235246.jpg朝。北山の店の近くで見つけました。
沙羅双樹の花。別名ナツツバキ。仲春に咲く辛夷の花と並んで好きな花です。花のこと、いろいろ語りたいのですがこれ以上書くととても不気味な文章になるのでおしまい。
[PR]
by point_pour_point | 2009-06-24 15:24 | 日々徒然
苺ジャム
a0121954_1614362.jpg今日の僕のメインの仕込みは苺ジャム炊きです。年間通しての定番で人気も高いジャムなので仕込み自体は楽しみなのですが一つ難点がありまして・・・。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-06-23 16:01 | スウィーツ
古株
a0121954_16192390.jpg梅雨に入って店もちょっとヒマです・・・。
気分も下がり気味ですが、この時期は観葉植物の植えかえに最適とあって3年振りに店に置いているベンジャミンの剪定と植えかえを屋上でしました。この樹、オープンの日に知人から貰ったので来月で20年になります。細くて可愛かったのに今じゃ幹はすっごく太くなり鉢も一人じゃ持ち上げられない程に大きくなり形もいびつになってしまった(何か自分みたい・・・)。観葉としては、もうボロボロです。でも人じゃないけど生き物としては、うちの店では僕につづいて古いんです。樹というより戦友みたいで、植えかえ終わってじーっと見入っちゃいました。
[PR]
by point_pour_point | 2009-06-13 16:02 | 日々徒然
成功!
a0121954_15471490.jpgここ2週間程、試作をつづけていたスフレチーズケーキがやっと完成です!口溶けの良さを求めて限界まで柔らかくしようとしたのでレシピーが出来上がるまで試行錯誤でした。焼き方も従来のやり方を変えてみたので最初は失敗続き。爆発か、ペッチャンコ・・・。だんだんスタッフの視線がキツくなり最後にはオーブンの前で成功を祈って踊ろうかと思っちゃいました。そして今回無事に焼き上がりました。ヤッター!「うれしい」と言うより「ホッ」としました。(ヤレヤレ・・・)
[PR]
by point_pour_point | 2009-06-10 15:25 | スウィーツ
ひたすらに・・・
a0121954_15545490.jpg6月に入って夏の美味、晩柑を使った冷菓”夏のしずく”の仕込みが本格化。この仕事、かなり地味。丁寧さが求められます。
晩柑を皮を丸ごと使うので傷を付けないように身を取り出して房のえぐみを出さないように果肉だけを晒しに入れて果汁を絞り出します。最初は楽しくも、だんだん皆無口に・・・。おいさしの秘密は根気!
夏の終わりまでスタッフの指先からは、さわやかな柑橘の薫りがただいよいます。
[PR]
by point_pour_point | 2009-06-03 15:55 | スウィーツ