カテゴリ:グルメ( 17 )
ザ・仕事人
a0121954_16491433.jpg今日は仕事を終えてスタッフと外食です。結構久し振りです。事の起こりはこの前の総選挙。ウチのスタッフは若い子が多く、これ迄も選挙がある度に大切な事だから投票に行くよう奨めていたのですが(もちろん特定の政党や個人名を挙げたりはしてませんよ)悲しいかなほぼ無関心。何度言ってもほとんど行かない。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-09-03 20:48 | グルメ
DNA
久し振りに高野のそば鶴に行ってきました。一年前の8月のブログで書いた高野玉岡町のおそば屋さんです。この時期、鱧を中心に夏の美味が目白押し。納得の味です。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-08-11 10:45 | グルメ
ちっちゃい
a0121954_15484482.jpg塩昆布いただきました。持って来てくれたのは下鴨の割烹”彦次郎”の二台目。彦次郎さんは人気の割烹屋さん。僕が店をオープンする前からお世話になっているこちらの大将は食べ物商売の大先輩です。全く頭が上がりません。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-07-27 15:47 | グルメ
盆と正月が一緒に・・・
a0121954_19115277.jpg梅雨の晴れ間、所用があって神戸に行きました。すごい久し振りで指折り数えたらナント10年振りです。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-07-11 19:10 | グルメ
ドキドキドキ
a0121954_1319501.jpgワクワクしてます!新しい素材に出会いました。北海道は江別製粉の粉です。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-07-06 12:17 | グルメ
秋・鞍馬
a0121954_1823829.jpg今日は3週間ぶりのお休み。
とは言っても午前中は店に出て午後から時間をつくって鞍馬に行ってきました。洛北の山深くに位置する鞍馬はさすがに紅葉は少しピークを過ぎていましたが、まだまだ色彩りも鮮やかでとってもキレイ。
義経公や天狗で有名な鞍馬寺にはご本尊「尊天」の一身でおられる毘沙門天がおまつりされています。毘沙門天は寅とご縁が深く寅年生まれの僕は年に3回程はお参りに来てます。

More
[PR]
by point_pour_point | 2008-11-26 18:54 | グルメ
アワワ・・・
a0121954_18213638.jpgそれは突然の訪れでした。
朝いつものように店の前に車を停めて荷物を下ろし、厨房のある2階に上がろうとすると、上の方から「ジッー」と大きなモーター系の異音が聞こえてくるのです。「冷凍ストッカーか室外機がつぶれているんか?!」と慌てて駆け上がると、そこにはエアーポンプ付きの大きな発泡スチロールの箱が置いてありました。

More
[PR]
by point_pour_point | 2008-10-30 21:09 | グルメ
高野 玉岡町
a0121954_18183719.jpg長い間ご無沙汰しておりました。
前回の日付を見て驚きました。ナントちょうど1年・・・ついつい忙しさにかまけて長きの不在お許し下さい。この1ヶ月偶然にも遠方の旧友や知人、ご来店のお客様から続けてブログの更新の無い事をご指摘、お叱り受けました。元来、筆無精ですが心を改めてサボらないように努めていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

More
[PR]
by point_pour_point | 2008-08-22 12:17 | グルメ
干物
a0121954_1814387.jpg四国讃岐へ行ってきました。僕のお目当ては干物。元来、食べ物を求めて、わざわざ遠くへのお出かけは好きではありません。が、今回ばかりは・・・。話は5年程前にさかのぼります。

More
[PR]
by point_pour_point | 2007-07-14 18:13 | グルメ
中身で勝負
a0121954_18113998.jpg久し振りに久多に向かいました。以前のブログでも書きましたが、同じ京都とは、とても思えないノースランド。久多の季節は街中とは、ほぼ一ヶ月のズレがあり今が、ちょうど新芽が吹き始める春。今回の食事は春の山菜と天然の岩魚がメイン。ここでは秋のキノコと鯉。冬は捕れたての猪と鹿。夏は鮎と満天の星と、訪れる度に幸せを頂けます。

More
[PR]
by point_pour_point | 2007-05-08 12:10 | グルメ