カテゴリ:スウィーツ( 42 )
秋の定番 ちょっと変身
a0121954_044340.jpg今季初のかぼちゃのプリン(ケーキ名・パンプキン)できました。北海道の森町からお盆の頃に届いたかぼちゃをシロップで炊いてペーストにして冷凍。このかぼちゃペーストがパンプキンの命です。
14年前に知人から「おいしいかぼちゃがあったよ」と送ってもらったのが始まりです。食べた時はその濃厚さと甘さに驚きました。
今年はかぼちゃの味をよりストレートに味わって頂こうと思い始めてデザインを変えて器に入れました。かぼちゃプリンにクレーム・シャンティ・そこにカラメルソースをかけて・・・秋のおすすめです。
[PR]
by point_pour_point | 2009-09-18 23:42 | スウィーツ
ジャジャーン!
a0121954_1318112.jpg先日、試作をしていたハーブチーズクッキー。ようやく店に並びました。結構時間かかるでしょう。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-09-16 12:56 | スウィーツ
お願いします!
a0121954_16501586.jpg折りパイ生地の試作です。7月に書いた北海道産小麦粉の試作もこれで最終。生地に使う強力粉・薄力粉共に100%道産にしました。
結果は大成功!かなりの自信作です。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-09-06 22:49 | スウィーツ
飲みすぎちゃうかも・・・
a0121954_16481399.jpg「こりゃいける!」新しいクッキーの試作を焼いています。今日で3日目。以前に他のプティクールで使っていたパルメジャーノ・レジャーノが多く残っていたので何かできないかと考え、試しにハーブと合わせてクッキーを作ってみました。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-09-02 16:47 | スウィーツ
ニューフェイス
a0121954_1114482.jpgかぼちゃジェラートの試作です。朝、コーヒーを飲みながら雑談の中でかぼちゃピューレを使ってパンプキンプリン以外に何か作れないかって話しになりました。そこで「かぼちゃのジェラートってどう?」
早速試作です。「おっ。なかなかおいしい!」もう少し詰めて商品化へgo!秋にはパンプキンパフェも登場予定。お楽しみに!
[PR]
by point_pour_point | 2009-08-28 20:39 | スウィーツ
桃ジャム
a0121954_11135361.jpg桃ジャムの仕込みを始めました。この食材も短期集中型です。トマトジャムが終わってかぼちゃピューレの仕込み、ようやく終えたところなのに・・・。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-08-25 17:13 | スウィーツ
次から次へと
a0121954_1173877.jpg今日は五山の送り火です。市内の絶景ポイントは数多にあります。僕が好きなのは京都御苑です。蛤御門をくぐって建礼門の前にあります。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-08-16 16:46 | スウィーツ
夏のトマトパフェ
a0121954_1818491.jpg夏の新作できました。
作ってきたのはチーフです。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-08-01 18:12 | スウィーツ
日食の日に太陽の恵み
a0121954_10543756.jpg大原からー!夏のー!トマトが来たー!!←山本高広風で。
毎年人気のトマトジャムの初仕込みです。今年は梅雨当初、晴天が続いたがその後のこの長梅雨空。トマトの出来はどうかと心配していたけど上々!僕にとってトマトは太陽のイメージです。京都・大原のトマトは太陽の恵みと大地の力の結集。一番大切にするのはそんなトマトのエネルギーを鍋の中で”ギュッ”と凝縮すること。一気に炊きあげて一年ぶりの試食。”おいしー!!”納得の味。
[PR]
by point_pour_point | 2009-07-22 10:53 | スウィーツ
煮ても焼いても・・・喰えます!
a0121954_10523733.jpg夏のおすすめ”無花果のブッセ”です。苺のシーズンが終わり、入れ替わりにいちじくの入荷が始まります。夏の定番として今ではシーズンに入る前から問い合わせをいただく人気のケーキです。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-07-18 10:50 | スウィーツ