カテゴリ:日々徒然( 15 )
つくったどー!
a0121954_117446.jpgケーキではありません。
おでんを仕込みました。

More
[PR]
by point_pour_point | 2010-02-28 11:06 | 日々徒然
念願
a0121954_1405648.jpg前々回の「クール・ランニング」に続き映画の話し、第二弾。念願の映画のビデオが手に入りました。「バベットの晩餐会」。1987のデンマーク映画です。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-10-08 20:59 | 日々徒然
元気ハツラツ
a0121954_1715940.jpg映画のDVDです。題名は「クール・ランニング」。店をやっているといろいろとハプニングもあり、いろんな難題が複合的に起こったりして疲れて心が止まってしまう時があるんです。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-09-29 17:14 | 日々徒然
同じ職人ですが・・・
a0121954_064212.jpg店の植木の植え替えです。今回はブルーベリーとローズマリーの鉢です。別に土いじりが好きではなかったのに、他に誰もしてくれないからやっていたら、いつの間にかすっかりはまってしまっています。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-09-22 18:16 | 日々徒然
ナンテこった!
a0121954_1652274.jpgもの凄く久し振りに風邪ひきました。体調最悪。15日頃から何か変だなと感じていたら17日の月曜日から喉は痛くなるし、鼻は詰まるし、頭はボーっとして遂には発熱です。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-08-24 16:04 | 日々徒然
サーモンってか!?
a0121954_17583176.jpg旅に出た。
店を空けての泊まりがけは、実に五年振りという出不精物が向かった先は壱岐。玄界灘に浮かぶ孤島です。転勤族の知人から連絡があり、今回の赴任先は壱岐になったとの由。
「なんやて。壱岐って、あの玄界灘の壱岐かいな!?」
「行く。必ず行く。絶対に行く!!」
そうかぁー。壱岐かぁー。魚旨いやろなー。あそこやったらイカにマグロ・カンパチ・アジ・ウニ・なんでもいけるやろなー。そうかぁー。壱岐牛もおるなー。麦焼酎も有名やし・・・アカン、アカン 顔がゆるんでもうとる。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-08-12 13:46 | 日々徒然
踏んだり蹴ったり
a0121954_1533215.jpgマイヤーズラムダークです。好きな酒です。素材感を重視するので昔に比べて使う量は随分減りました。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-08-07 18:30 | 日々徒然
お気に入り
a0121954_11331075.jpg暑い!梅雨も明けていないのにものすごく暑い!今日の最高気温は35.3度。湿度も高くネットリと暑さが体にまとわりついてくる感じです。以前、真夏の京都に来ていた知人のエジプト人が”カイロより熱い!”とバテていたのを思い出します。

More
[PR]
by point_pour_point | 2009-07-14 11:32 | 日々徒然
a0121954_15235246.jpg朝。北山の店の近くで見つけました。
沙羅双樹の花。別名ナツツバキ。仲春に咲く辛夷の花と並んで好きな花です。花のこと、いろいろ語りたいのですがこれ以上書くととても不気味な文章になるのでおしまい。
[PR]
by point_pour_point | 2009-06-24 15:24 | 日々徒然
古株
a0121954_16192390.jpg梅雨に入って店もちょっとヒマです・・・。
気分も下がり気味ですが、この時期は観葉植物の植えかえに最適とあって3年振りに店に置いているベンジャミンの剪定と植えかえを屋上でしました。この樹、オープンの日に知人から貰ったので来月で20年になります。細くて可愛かったのに今じゃ幹はすっごく太くなり鉢も一人じゃ持ち上げられない程に大きくなり形もいびつになってしまった(何か自分みたい・・・)。観葉としては、もうボロボロです。でも人じゃないけど生き物としては、うちの店では僕につづいて古いんです。樹というより戦友みたいで、植えかえ終わってじーっと見入っちゃいました。
[PR]
by point_pour_point | 2009-06-13 16:02 | 日々徒然