人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんぼなんでも
なんぼなんでも_a0121954_17563192.jpg僕にとっての夏の訪れの実感は、この大原のブルーベリーとトマトがやって来た時。
例年、7月の20日前後は収穫出来るんですが、今年は長雨で遅れに遅れ、何度か心配で畑に足を運びましたが畑はまるで水田状態・・・。



畑のおっちゃんに「どうやろ?」と
問い合わせても「そろそろ収穫は始めるけど、
まだ夏の陽が照らんと持っていける程のものにはならんな。」
と、つれない返事。

これだけ科学が発展し、世界中から何でも手に入るようになったというのに
最後はお日様次第。そんなもんなんやな。」
で、ここ数日梅雨も明けて、夏の太陽がやって来て
まだかまだかと待っていると、ついに登場!

お〜。うまそうー。
口に頬張れば「ん〜。うまい。」
ちょっと、まだ若いって感じ。18歳位?
やけど、これはこれで、瑞々しくておいしい。
これから、一夏の間色んな味を楽しめそうです。
ブルーベリーショートにトマトジャムと、お楽しみ下さいね。

それにしても、天候に大きく左右されるのも大変やけど
無農薬栽培って、手がかかるんとちゃいますの?って、話しをしていると
「何もわかっとらんなー。植物はな、虫が付くから弱るんと違って
 その草自体が、弱っとるから虫にやられるんや。
 そやし、一本一本の植物を元気に育ててたら、虫の心配なんかあらへんのや。」
おっちゃん、ごつい腹(失礼。大きな胸。)を誇らしげに張っておっしゃった。
「おー。名言や。」
そうなんや!ご本人どこまで自覚しておられうのか、わからんけど
金八先生もびっくりの教育論。
スタッフにも教えたろ。
しかし、なんぼ初出荷でめでたいかしらんけど
ブルーベリー10kgって、採りすぎやろ。
これを今から一粒ずつ選別するのは、俺達やで〜。
by point_pour_point | 2006-08-07 17:42 | スウィーツ
<< 初心 昨日の友は今日の敵 >>