ブルーベリー
a0121954_17423147.jpg7月10日大原の朝市に行きました。



いつもの様にA.M.5:00起床。
最近仕事に追われていましたが、
今日は久しぶりに大原の朝市に出かけました。
早速目に留まったのが、志野さんの大きなトマト!
形は不揃いでもうま味がギュッと詰まっておいしんだ、これが!
今夏はトマトジャムを作るぞ!と、頂きました。

その足で、一年振りに近くのブルーベリー畑へ、
ヘビ嫌いなので内心ビクビクですが...出来てました。
大原の朝露かぶる、おいしそうなブルーベリーがたわわに実ってました。
でも、今年はみの虫に荒されたそうで、昨年よりは少し不出来だそうです。

無農薬にこだわっておられるので、
仕方が無いそうなのですが個人的には少し位使っても
いいのとちゃうの?って思うけど...要は使い方なんやし、そんな事言うと怒られるかな?
う〜ん、とにかく収穫は例年より遅く7月下旬からとの事。

そしてなにを作るか?
難しいんですよ。
うまいブルベリーって、ケーキにするのが...

いい素材だけ使えばおいしいものが出来るってもんじゃない。
すごい選手ばかり集めてもゲームに勝てる強いチームにはなれないのと一緒で、
バランス素材の味をどうやって引き出すかが一番大切なことなんです。

でも、本当にうまいブルーベリーってケーキにすると、味がボケてしまって... 
(腕悪いんやろな〜)それこそショーケースの中に
パック詰めしたブルーベリー置いて
そのまま売っちゃおうかと思ってしまうんです。

そやし、今夏はシンプルに使ってみます。
乞うご期待!下さい。
[PR]
by point_pour_point | 2005-07-11 17:41
<< 鯛