オンザロック
a0121954_1332795.jpg香ばしい薫りが厨房中に広がっています。
ゴマクッキーです。このクッキーはかなりシンプルです。他のクッキーのように卵黄を使いません。黒ゴマと小麦粉の味がダイレクトにきます。ですからかなりの通好み。うちのチーフのイチ押しです。



そしてもう一つとても大切な味があります。
こうして塗っている澤井醤油本店さんのお醤油です。
澤井醤油さんは中長者町通新町にある老舗。いろいろなお醤油を試してみましたが、
ここのお醤油がゴマクッキーと相性ピッタリ。
味に一層の深味を与えてくれます。感謝、感謝です。

でも実は僕、澤井醤油さんに行く楽しみが別にもう一つあるんです。
それは逸品”もろみ”です。モロキュウのもろみです。とってもおいしいです。
これからの季節、露地物の胡瓜がでてきます。

冷やした胡瓜にこのもろみを添えて芋焼酎のオンザロック。
たまりません・・・。
[PR]
by point_pour_point | 2009-07-02 19:54
<< ドキドキドキ 苦手 >>